iPhone・パソコン・ネットの記事 (1/40)

★そうだ!フォトビジョンの解約に行こう!

ソフトバンクからのお知らせ見ました??


いつものうっとおしいメールを何気に見たら

こんなこと書いてましたよね。。


一部料金サービスの契約解除料を廃止


やったぁ~!!

これでやっといつでも気にせず

フォトビジョンの解約できるやん。。


長いこと使ってもいないフォトビジョン

解約したくて。。でも2年更新が続いてて。。

ハンパなときに解約すると1万ほど取られるし。。

そのまんまになってた。。

fc2blog_20170602231609ec8.jpg



2っつもあったのよ。。

一個はすでに解約済だけど。。


先月iPhone7の修理をするために行ったソフトバンクで

更新月いつかって聞いたら2018年の8月だっていうし~



とっとと解約してしまおうかとも思ったけど

まぁそう変わらんし来年の8月まで待つか。。

と。。保留しといてよかったわ~



もしあの時解約していたらみすみす1万円ほど

捨てることになっとったわ。。

ソフトバンクの人はきっと。。

な~んも言ってくれへんやろうからな



さっそく明日にでも解約や!!



いつも応援ありがとうございます♪



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中



★ソフトバンク光は2年後に絶対やめてやる!

ソフトバンク光は2年後に絶対やめてやる!
って思った経過を自分のために覚書しときます。


フォトビジョンの解約に行っただけのはずが
たまたま2年経っていたiPhone6を
iPhone7に買い替えたのが去年の12月。

電話とネットもセットでご契約いただくと
今のお値段とほぼ変わらずお得ですよ。


って。。きれいなやさしそうなお姉さんが
小声でささやくもんだからつい乗ってしまった。


そしてわが家のネットはソフトバンク光になった。


よくわからないけど電話はBBフォンに?
なったということに後になって気づいた。
外からかけてもらうのは今まで通りの電話番号だけど
コチラからかけると、発信番号は050で始まるんだよね。。


そんな説明なかったけど


そして4か月後。。旦那クンの転勤により
埼玉から東京へお引越し~


回線の設置には2週間ほどかかります。
日程が決まれば連絡させていただきます。


あっそ。。ずいぶんかかんのね!


まぁ仕方ないわね。。


そして数日後届いたメールで
引越し元の取り外しは8日
引越し先の開通日は11日との連絡。

どちらも立ち合い不要とあったので家にいる必要はない。

11日になったら、電話とモデムとルーターを
前と同じようにつなげば電話もネットもつながるのね。
と安心する。


でも。。何時だろ??

つながったら連絡あるよね


そして11日当日。。


午後になっても何も連絡はない。。


とりあえず繋いでみるも。。
うんともすんとも言わないし。。


つながったら教えてくれるという電話番号のページに
アクセスしてみると・・・お!電話番号書いてあるわ!

050~〇〇〇〇~〇〇〇〇

あれれ~?03で始まる電話番号は?


ソフトバンク光の引っ越しについてのお問合せ
ってとこに確認の電話をしてみる


M田さんとの会話抜粋。

03~〇〇〇〇~〇〇〇〇だとさ。。

教えてはくれたけど。。

いちいち問い合わせなあかんのかい~!!

で?繋ぎかたは?前の通りでいいんですか?
順番とか細かいこととかありますか?


お待ちください。接続担当に変わります。


A田さんとの会話抜粋。

電話番号も分かったので繋がっているみたいですが
ツーっていう音も鳴りません。。


機器の背面に書かれている文字を
上から読んでいっていただけますか?


電源。アラーム。PPP。~~~~VDSL。

その機器は違いますね。
PRという機器が必要です。
お手元に届いてませんか?


ありませんけど?
そんな機器がいるなんてことも
聞いてませんけど?


担当の者と代わります。


H口さんとの会話抜粋。

PRという機器が本日中に届くことになっております。

本日中ってだいたい何時かわかりませんか?
出かけたいのですけど。。


はぁ~そこまではちょっと。。

機器が届いたらまた繋ぎ方とかお聞きしないとダメでしょ?
夜とかに届いても、ソチラやってませんよね。。
何時までですか?


19時までですのでお問合せお待ちしております。

もぉ~急いで買いもん行ってくるわっっ!!




15時40分に届いたぁ~!


とりあえず。。説明書読んでやってみた。
ふむふむ。。なんや。。簡単やな。。

指示通り電源を入れて待つこと5分・・・10分・・・

一向に説明書通りのランプが点かない!


再度電話や。。接続係窓口につないでもらったわw


Hやさんとの会話抜粋。

説明書通りにつなぎましたが、ランプが点かないんですけど。

そうですか。。ではこれを抜いてこれを挿して
あれを抜いてこちらを挿して・・・・・・・・


って。。およそ説明書と違って

めちゃめちゃややこしいやん!!

で。。なんとかネットはつながった。。
けど。。電話は。。相変わらず
うんともすんとも言わない。。

今日つながったんですよね?

いや~それはこっちが聞きたいですわ!
8日に外して11日につなぐって
ソチラが言うてきたんですけど!?


係の者に変わります。

都合悪くなったらタライまわしかい~


次に出てきた女性がとにかく話にならなくて。。
はっきりしゃべれんし名前も聞き取れなかったので
速攻代わってもらった。。ってか。。

めっちゃ待たされたし~


待ってる間に家の電話の受話器を何度か上げた。

すると!何回目かに!?

ツーーーーーー

つながったぁ~~!!


fc2blog_20170516120724b54.jpg



S川さんとの会話抜粋。

お電話代わりました。S川と申します。

あ!!たった今繋がりました!

そうですか。大変遅くなりお手数をおかけして
申し訳ございませんでした。


もーホント最悪ですワ。。
他に機器がいるならはじめから言ってほしいし。
繋ぐんもけっこうややこしいし時間かかったわ。。

まぁS川さんに言うても仕方ないけど。。
誰に文句言うたらええんやろねww


ワタクシに言ってください。

wwとにかくつながったので~
ホッと一安心ですワ。
お世話かけました。



と。。こんな感じで6人次々と出てきたよ。。


で。。愚痴はココでこぼしたよww



いつも応援ありがとうございます♪



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


★iPhoneのディスプレイが粉々やぁぁぁぁぁ!!!!

飲み会の2次会のお店にiPhoneを忘れてきた。。
と思い込んでいた私。。


翌日お店に取りにいかないとな~と考えながら
なにげー~にiPhoneの場所を見てみる。。


私と旦那クンはお互い居場所がわかるアプリ
LIFE360を入れていたのでそれでわかるのです。


もっと早くやればよかった。。


なんと私のiPhoneは


私のすぐ近くにある!?


なんやぁ~家にちゃんと持って帰ってたんやぁ
再びコールしてみる。。が。。音がしない。。


家中探してみるも見つからない。。??


まさか!?どこかその辺に落とした!?


とりあえず外に出て昨日帰った道をたどってみる。
目を皿のようにして必死で探した。。


が。。それはすぐに見つかった。


きゃ~こんなとこに落ちてた!


fc2blog_20161216225638c11.jpg 



私のリトルミィのiFaceを着たiPhoneは。。
マンションの駐車場の入り口付近に
雨に濡れながら転がっていたのでした。



わーいあったあった
iPhone7だし~防水だし大丈夫よね。


と手に取りひっくり返してみると。


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ガラス。。こなごなやぁ。。


どうやら落とした拍子に割れたか。。
もしくは車にもひかれたんだろうか。。


かろうじて電源は入っているものの。。
指紋認証もタッチパネルも反応せず。。


かなりの重症みたい(TT)


昨日のうちに落としたことに気づいていれば。。
もっと早く助けてあげれれば。。雨に濡れることもなく
ここまでかわいそうなことにはならなかったのに


明日から新居探し。。スマホなしではムリだし。
速攻!直してくれるところに行かないと!
アップルストアに任せてる時間はない!!


というわけで。。iPhone修理のiFCというお店へ


後で冷静に考えたらもうちょっと近くにあったかも。。
とにかくそこへ行って修理をお願いすると
1時間ほどでとりあえず割れた液晶は交換できるとのこと。


すごいもんですねぇ~


私のiPhoneはぱっと見はもう新品同様に
だけど。。やはり多少いろいろ問題も。。


まずはカメラ。。レンズやられちゃってます。
コチラは部品取りよせ&入院ということになりそう。


インカメラはなんとか使えるので
とりあえず今日はこのまま持って帰って
後日またカメラの修理をお願いすることに。


今回のディスプレイ交換にかかった費用
38,664円はイタイ(TT)



いつも応援ありがとうございます♪



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


★PASMOの解約(払い戻し)はどうすれば

iPhone7に買い替えてからは
ずいぶん便利になりました。

スマホで改札もスイスイだし
コンビニもスマホでシャリーンだし

でも。。

そうなると。。

今まで使っていたカードを
いろいろ整理しなくては。
かードの断捨離です。

まずはPASMOだな。。





使わなくなったPASMOはどうすればいいの?
とネットで調べてみると。。ありました。


PASMOの払いもどし


2,000円くらいしか残っていなかったので
使い切ってしまえばいいのだけれど
払い戻しをすれば残っていたお金プラス
デポジット500円が戻ってくるとのこと。


払戻すのに手数料とかいるのかしら。


PASMO定期券の場合
払い戻し手数料がかかるそうですが

定期券ナシのPASMOなら
手数料はかからないそうです。


払い戻しはどこでするかといえば
PASMOエリアの駅やバス営業所等
へ行ってくださいって。
まぁ。。そうやろな。。でも

PASMOを作ったのは自販機ですが
払い戻しは自販機ではしてくれないのね。

なので駅員さんのいらっしゃる改札口へ


PASMOの払い戻しお願いします。

はい。払い戻しですね。って


か~んたん


残っていた分+デポジット500円
ちゃ~んといただきました。



いつも応援ありがとうございます♪



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


★メールアドレスの変更を完璧にするために

フォトビジョンの解約に行っただけなのに
iPhone7の購入とネットと電話のセットを
進められホイホイ乗ってしまった結果。。

★iPhone6からiPhone7に機種変更しました


今使っているアドレスは変更しなくても
そのまま使うには月300円ほどで
現在のプロバイダから借りられますよ~


って軽く言われてその時は「そうなんだぁ」と
思ってはいたけど。。よく考えれば
月300円ってもったいないし。。

やはりプロバイダを解約することに。

するとここにも2年縛りがあって
解約金5,000円ほどかかる。。なので
あと数か月我慢して月700円ほどかかるが
その間にメールドレスの変更をしようと。。

何かあるたびに変更するのはもうたくさん!!
なのでフリーメールを使ってみることに。

アフィリエイト用にはすでにGメール
使っていたので自宅用には
Yahooメールを使うことにしました。


はぁ。。

なかなか終わりが見えない。


どうでもいいものは放置ですが
変更必須なところは結構あります。


カードやショップやブログやインスタ
かなり変更は済みましたが
まだまだ旧メアドに届きます。

楽天会員情報で変更完了したのに
楽天EDYとか楽天カードからは
いつまでも旧メアドにメールが届くし
入るときは簡単やったのに。。

個別に変更せなあかんのかい!



いつも応援ありがとうございます♪



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中