はじめてのソフトコンタクトレンズ~どんな種類があるの?

ワタクシ実はかなりの近眼なのです。
長年のハードコンタクトレンズ愛用者です。
ですが、先日異常な目の痛みを感じまして
眼科医参りましたらドライアイと診断されました。

なのでしばらくメガネをかけて生活していましが
やはりメガネっていろいろ不便ですよね~。


ずれてくるし~
鼻のとこ跡つくし~
耳が痛いし~
フィットネスもやりずらいし~
お化粧もしずらいし~
マスクしてたらくもるし~



そういったストレスを感じたせいもあって
急に寒くなったせいもあって
体調悪くなっちゃいました。。

ハードレンズだと
目のトラブルがあったときに
痛みによって早期に発見できるという
メリットはあるのですが、その
何かあったときの痛さが!!
ハンパないんですう~(TT)

なので、この際ソフトレンズに換えようかと。。


まずはソフトレンズの種類から
勉強しなくてはいけませんね!

ソフトレンズの種類は大きく分けて3種類。

●ワンデータイプ
 1日仕様して使い捨てるタイプ

●長期仕様タイプ
 使用頻度にもよりますが
 1年くらい使える感じのものですね。

●期間交換タイプ
 決められた期間ごとに交換
 よく聞くのが2ウィークタイプでしょうか。
 1か月とかもありますね。

私の場合そう長い時間付けるわけでもなく
また、毎日つけるわけでもないと思うので
長期に使えるものにしようかと思っています。
毎日洗ったりのケアは必要なので面倒ですが
使い捨てることには抵抗がありますww


次回はソフトコンタクトレンズの
素材についてです。

最近のソフトレンズは酸素も十分通すし
水分たっぷりで潤いもありさらに!
瞳を大きく見せるサークル付きも!

含水(がんすい)率 のこととか
酸素透過性のこととか
イオン性と非イオン性
シリコーンハイドロゲル素材

まだまだ勉強しないとだめですねww
 

いつも応援ありがとうございます♪

FC2Blog Ranking にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


・*:・ふわゆら生活・:*・
もどうぞよろしく


欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック