ナイロン・ポリエステル・EVA~レインウェアの素材もいろいろあります。

昨日の記事でご紹介したレインポンチョの生地はナイロンでした。
可愛い柄だし、柔らかく軽い感じでコンパクトにたためるところが
ナイロンのいいところでしょうか。でも少々お高いですねうっしっし

本日はもう少しリーズナブルなものを探してみました。



前が全開するタイプ上矢印なので着やすいしボーダー柄もかわいいピンクハート
かぶるタイプ下矢印のもありました。大きなポケットがついているから便利かもグッド



価格は~前開きタイプも、かぶるタイプもどちらも
税込・送料込で、1,296円
なかなかのお買い得グッドと思える商品ですよね目

素材を見てみると、ポリエステル100%
撥水加工してあるそうですが、このはっ水加工は
洗濯や着用により弱くなるそうなので
定期的に防水スプレーをしてくださいとのこと。
まぁ。。そりゃそうだ。。どの生地を使っていたとしても
完全防水ってのはなかなかないでしょう。


以前私が購入したものはコチラのポンチョですスマイル



こちらの素材はEVA~いわゆるビニール傘の生地です。
でもたたむとパリパリってくっついちゃう方の傘じゃなく
もうちょっと上等っぽい傘のほうの生地でしょうか。
なので、雨は通しませんがムシムシ暑いです。

お値段は当初はもう少し安かったのですけど。。
まぁ2,000円ちょっとならそう高くはないですね。


でもEVAっていったいなにかな~と気になって調べてみました。

EVAとはビニール傘によく使われている素材で
エチレンビニルアセテート(Ethylene-Vinyl Acetate)の略で
燃やしても有毒ガスを発生しない環境に配慮した素材とのこと。

さらに似たような素材でやはり最近傘に使われているのが
APO(Amorphous Polyolefin)というのもあります。
こちらも環境に優しいもの。なるほどね~スマイル

このEVA素材のポンチョは去年の梅雨にめちゃ活躍しました。
でも、常に持ち歩くとなるとちょっとごわついててかさばります。
なので、今年はもう少しコンパクトに収納できるものを探そうと思います。



アンチエイジングブログもどうぞよろしく
・*:・ふわゆらアンチエイジング生活・:*・


♡いつもぽちぽちっと応援ありがとうございます♡
0018.gifにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ 0018.gif人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re:ナイロン・ポリエステル・EVA~レインウェアの素材もいろいろあります。(06/03)  
こんにちは
これから雨の季節
どういう服装がいいか迷いますね

管理者のみに表示

トラックバック