若さも美しさも、まずは健康な体があってこそだから




最近朝目が覚めたら、起き上がらずにそのまますぐに体温を測ります。
基礎体温というやつですねぇ。
ここのところは平均36度くらいでしょうか。まぁまぁいい感じですか。


人間の体温は36度~37度に保つのが良いそうなのですが
最近は低体温の方が増えていて35度台の方や、なかには34度台の方まで。
それに比例して血流も悪くなり、免疫力も下がるという。
免疫力が下がるとあらゆる病気にかかりやすくなりますし
日本人の二人に一人はがんになるとまで言われています。


でも。。どうやったら体温って上がるの?


ひとそれぞれに合う方法があるとは思いますが
やはり体を温めることが一番のようです。
筋力アップも必要だし、栄養を考えた食事も必要。


●入浴~半身浴などで、ゆっくり時間をかけて湯船につかって温まる。
●運動~水泳やウォーキングなどの、激しすぎない適度な運動が良いようです。
●食事~1日3回きちんとした食事をする。最近は1日1食とかの方もいらっしゃいますが。
●睡眠~毎日8時間くらい睡眠とりたいですよね~美容にも良さそう。なかなか無理ですが。


なるべく日ごろから、こういったことを心がげていれば
免疫力もアップし、風邪などもひきにくい体になるそうです。
寝るときに腹巻とかするのも効果的かも。





偉い先生のお話とかによればもっと細かなこともいろいろ書かれています。
身体を温める食材の説明とか、お水よりも白湯を飲む方がい良いとか。。
何を見て、聞いて、何を信じて何に従うかは。。自己責任ですね。


健康を保つことってなかなか大変です(^^ゞ




いつも応援ありがとうございます♪

FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ




欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック