パーキンソン病とはいったいどんな病気なんだろう。。

懐かしい友達から久々の電話。。何かと思えば。。

来週の選挙〇〇党よろしくね~♪

はいはい。。まぁまぁ。。いやいや。。


でもそういった電話もいろいろな情報をくれる

今回も。。共通の友達の近況など聞いてみる。

するとその中の一人がパーキンソン病だという。。


パーキンソン病って?聞いたことはあるけどどんな病気なの?

いろいろなサイトがありましたが、コチラ↓のファイザー製薬さんの

パーキンソン病よろず相談所

見やすくてわかりやすいような感じでしたので貼っておきます。


パーキンソン病とは、脳の黒質という部分の神経細胞が減少し、

身体を動かすために必要な「ドパミン」を作れなくなることから、

身体の動きが鈍くなっていく病気なのかな。。とザックリですが理解しました。


年齢を重ねると、体の動きって鈍くなるものだと漠然とは思っていましたが

そういった、いろいろな病気がそうさせているのでしょうか。。


健康な時には普通に、簡単に出来ていたことが、

ある日出来なくなり愕然としてしまう。。

そんな日が自分にも来てしまうのでしょうか。


症状は人によっても様々で、進行状況も違うようです。


先日肺炎でお亡くなりになった永六輔さん

パーキンソン病で、ずっとリハビリ生活を続けてこられていたそうです。


バック・トゥー・ザ・フューチャーのマーティー役ででおなじみの

マイケル・J・フォックスさんも、

そういった内容の本を出されています。




パーキンソン病と診断された友達は、最近

ちょっとしたところで転んで骨折し、入院中とのこと。


友達はいま、どんな風に感じどんなことを考えているのか。

何年かに1度会うだけの、遠くに住んでいる友達ですが、

この次会ったときにはいったい、どんな言葉をかけたらいいのか。。

言葉が見つからない自分がいます。。


 いつも応援ありがとうございます♪

FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ




欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック