★アサヒ軽金属のオールパンでパンを作ってみた

何年か前に購入したアサヒ軽金属のオールパン
普通のフランパンと同じように毎日使っている。

でも。。このオールパン。。

普通のフライパンと同じようには
扱えないのです。。なぜかというと。。

すごく重い!のです。

炒め物するときとかも片手で持って
フリフリ?な~んてことは無理!だし
洗うときもすすぐときも超つらい。。


なんだかんだ悪口ばかり言ってるけど
すごいな~って思うこともたくさんある。

ゆでたまごなんてすっごい楽ちんだし
まぜまぜとか全くしてないのに
ちゃ~んと黄身が!?
真ん中にいてるやん!!


煮込み料理とかもできるの早い
ちょっぴり煮込んであとはほっとくと
じんわ~り味が染みるので
ことこと炊き込む時間もすくなて済む。

一緒に購入したスペースパン
特にお気に入りで何でもかんでも
スペースパンに乗っけて焼いてます。

うちは二人家族なのでちょっとした焼肉も
このスペースパンで十分です。

小さいから洗うのも全然楽!


ステーキとかパンケーキ用に
ビストロパンもいいなぁ
と思い始めています。



前置きが長くなりましたが
今回オールパンという名の
アサヒ軽金属のフライパンで
基本のパンというのを焼いてみました。

2回目です

1回目は失敗しました。
日を止めて発酵させるところを
うっかり弱火をつけたままにして
30~40分ほど放置してしまい
出来上がってしまっていたパンは

見事にカッチカチやでぇ~


2回目なので失敗を繰り返さないよう
今度は注意深く何度もレシピを確認。。

オールパンで作る【基本のパン】


したはずなのに。。


コネコネ~モミモミ~していると
だんだん固まってくるはずなんだけど。。

いつまでもネバネバベタベタなんだけど。。

再度確認すると!?ヤバッ!

オールパン大のレシピとオールパン小のレシピ
まぜて理解しているってか。。バターとタマゴを
指示された分量の2倍入れた気がする。

まぁ。。タマゴは2分の1とかムリやん。。
って思ってあえて小さめ選んで1個入れたけども
その流れでどうやらバターの分量も倍にした。
そしてもう。。強力粉は残っていない。

あ~あ。。さいあくやぁ。。


それでも。。根気よくモミモミしていると
なんとか丸く固められる程度にはなった。

倍くらいモミモミしたわっ!

そして一次発酵。。

しかし。。案の定一次発酵は失敗。

全然膨らまない。

てゆ~かビロ~ンとひろがってはいた。

ちょっと熱入れてを何回も繰り返すが
大した効果は見られなかった。

フィンガーテスト

ぐにゅぅ。。

見ないふりして工程を進めた。

ベンチタイムのあと切り分けて並べて
二次発酵。。


ここでどうやら見本の画像と
同じような雰囲気が出てきたぞ。




ここぞとばかりに何度か温めて
発酵を促すことに全力を注ぐ。

ほらほら見て見て!!
いい感じになってきたでしょう!!




そしていよいよ焼きます!


バッチリいい感じに焼けたような気がします。




オールパンから取り出して
網に乗せてさまして。。




出来たぁ~!!完璧やん!!



 いつも応援ありがとうございます♪

FC2Blog Ranking にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ




欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック