★おまわりさんにいきなり呼び止められビビりました

自転車でフィットネスから帰宅途中、いきなりおまわりさんに呼び止められました。


ちょっとスミマセン。よろしいですか。


え?ええ~~~??なになに???


私。。今まで生きてきて、おまわりさんと話したのって道を聞くときぐらいだよ。なので何か事件でもあったのかと一瞬凍りつきましたよ。。

大きなガタイのおまわりさんでしたが、話し方はとてもやさしくゆっくり丁寧でした。私も少しほっとして落ち着いて話を聞いてみると。。


自転車の乗り方の指導をさせていただいてます。
ひったくりなどよくあるので注意してくださいね。
お荷物は大丈夫ですか?



私ってば~フィットネス帰りだから~前にはお財布とかスマホが入ったちっこいボディバッグ、背中にはパンパンに詰まった身体よりでっかいリュック背負ってるし、スーパーにも寄ってきたからいろいろお買い物して前かごにも荷物がいっぱい。


これって。。もしかして。。職質ってやつ?
私。。不審者って思われてる??


あ。。大丈夫です。。


お財布とケータイは一緒にお持ちですか?


あ。。はい。。このバッグに。。とボディバッグを指さすと


もしひったくりにあったときに、両方ともとられちゃうとものすごく困ると思いますので、できれば別々にお持ちください。
ところでこういった自転車レッドカードというの貰ったことありますか?



いいえ。。


例えばさっきのような交差点での一旦停止ですが、必ず足をついて止まって安全確認をしていただきたいのです。


あれ~?私一旦停止したけどな。。足。。そういえばつかなかったかも?と考えながらも余計なことは言わず返事だけした。


自転車の運転でも交通違反になる場合がありますので、このカードの裏に違反の内容が書いてありますので家に帰ったら読んでみてください。あ、読んだら捨ててもらって構いませんよ。お住まいはこの近くですか?


はい。。○○町です。。


あ~すぐ近くですね。お名前うかがってもいいですか?


ぎょえ~!!名前聞かれんの!!??


○○○○です。。


ご住所もお願いします。。


ええ~~!!??住所まで!!??


結果。。私。。おまわりさんに一旦停止違反で切符切られた感じ??


罰金取るとかではないので大丈夫ですよ。。
では。。気をつけてお帰りくださいね。



はい。ありがとうございました。(汗)



おまわりさんからいただいたレッドカードです。





裏には主な交通違反の内容が書かれていました。





イエローカードもあるのかしら??


皆さまも。。お気を付けください。。



いつも応援ありがとうございます♪



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック