★ひな祭り。ひな壇飾るの無理だけどつるし雛なら

今朝の日テレZIPあおぞらキャラバンで、そらとセレイナが埼玉に来ていたよ。どうやら21日から埼玉の旅を放送していたみたい。川口~深谷~北本市って。。めっちゃ飛んでるやん。。この流れだと明日の放送は岩槻かな?昨日おとといは見逃してしまった。残念!


この辺にも来ていたのかなぁ。会いたかったなぁ


今日の北本市の放送では、つるし飾りを作っていたよ。お内裏様とお雛様と、先生からのプレゼントの、そらのお飾りかわいく出来上がっていました。見てると私も欲しくなってググってみた。


雛人形といえば埼玉岩槻ですが。。


つるし飾りの本場は違うんですね。つるしびな大百科に詳しく書かれていました。個人的には福岡県柳川市の「さげもん」って言う言い方好きかも。柳川ひな祭りさげもんめぐり2月11日から開催中です。4月3日まで。

さげもんめぐり



そこそこのモノはそこそこのお値段しますね。





手作りキットなら。。でも。。どの程度作るんだろ。。

    



つり台はセットじゃないのね。。100均にあるかしら?

 



わが家は今年もこの子たちを飾ります。

ペコポコおひなさま



これもいいかな??






いつも応援ありがとうございます♪



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック